オリコ EX Gold for Biz M(エグゼクティブ ゴールド フォー ビズ エム)

オリコEX Gold for Biz M
オリコ EX Gold for Biz M
発行できるブランド VISA Mastercard
発行カード会社オリエントコーポレーション株式会社(オリコ)
カードシリーズOrico for Biz
>>カードブランドの補足
カード申し込みできる人法人
カード発行できる対象法人代表者
追加カード3枚まで
発行条件法人登記
>>カード申し込み対象の補足
引落し口座の条件法人名義口座のみ
※代表の個人口座不可
銀行口座の指定など
>>引き落とし口座(決済口座)の補足
初期の決済可能枠10万円~300万円
増枠のしやすさ
締日/支払日末日締め/翌月27日
支払い最大猶予日数
※1ヶ月を30日として計算
57日
(1日にカード切った場合)
>>カードの決済可能枠の補足
初年度年会費0円
2年目以降年会費2200円(税込)
※年会費無料条件なし
※追加カードは0円
>>カード年会費の補足
ポイント還元率0.1%(実質0.5%)
1000円=1スマイル
※1スマイル=5オリコP
もらえるポイントオリコスマイル
個人アカウントとの合算
ポイントを1つのカードに合算する設定ができる
ポイントUPプログラム EX Gold for Biz会員になると通常+20%UP
>>カードで獲得できるポイントの補足

VISA・Masterの法人クレジットカードのなかで、ポイントが貯まる+個人のポイントと合算ができるクレジットカード。

法人名義の銀行口座があり、毎月そこそこの経費決済があり、さらにポイ活を考えている法人代表者さんには美味しい。

くらげ社長

AmexやDinersはよくあるけどVISA・Masterはほとんど貯まるのない

ポイント還元率は実質0.5%と一般的ですが、仕様の個人カードでも貯まる「スマイル」というポイントが法人カードためられる上、法人決済で溜まったスマイルを個人支払いでためたスマイルに合算できるのが強み。

オリコの法人カードで獲得したポイント「スマイル」は最終的にAmazonギフト券やTポイントなどにも交換可能で、生活の中でも使いやすい。

オリコのプライベートカード(個人のカード)を持っている場合は要注意。

プライベートと法人決済枠が合算になるので、個人利用が多いと法人で使える金額が圧縮され、使いづらいケースもある。

目次

発行できるブランドと条件

決済ブランドはVISAまたはMasterカード。

三井住友系以外にポイントが溜まって使えるVISAカードといえばオリコくらいじゃないだろうか。

カード申し込み対象者と追加カード

登記済みの法人代表者のみ申込可能。

法人名義の銀行口座開設ができていない会社、個人事業主では作れない法人専用カード。

メンバーズカード(社員カード)も3枚まで発行できる。

小規模事業者・一人社長の会社・家族経営の法人さんにはピッタリの規模。

引き落とし口座と決済口座の条件

クレジットカード申し込みした法人名義の口座のみ決済口座に指定できる。

法人登記しているけど法人名義の口座がまだない、という事業者さんでどうしても社員カード発行したい場合は 「オリコ EX Gold for Biz S」 なら事業者の個人名義口座からの引き落としができる+社員カードの作成も可能。

初期の決済可能枠・増枠のしやすさ・支払いの最大猶予日数

決済枠は10~300万と明記されており、100万の枠→審査内容により枠が変更になる。

うちの場合、法人3期目・年商1000万・代表収入300万で出したところ枠はデフォルトのまま100万になった。

初期の決済枠・増枠については事業規模によるので、不安な方は電話にて先に相談してざっくりの目安を確認しておくと良いと思う。

オリコ法人カードの注意点

クレジットカード枠は個人のプライベートカード・社員カード含めて全てで100万。

ウチの場合、自分のプライベートオリコカードも持っているため、社員カードと合わせて3枚で枠が100万ということになる。

プライベート使わない場合は1枚あたり、月25万上限、プライベートも月10万程度使う場合は事業決済に使える上限は月20万程度となり、けっこう痛い。。

最大の支払猶予は57日

オリコは個人カード/法人カードともに末締め・翌月27日払。

つまり月初1日にカード決済した場合、最大の支払猶予は57日となる。(1ヶ月を30日で計算)

月初めに支払いが多い会社なら支払い猶予が長いので使いやすいが、月末に仕入れ・カード支払いが多い会社だと支払猶予が約27日なるので決済が多い場合は資金繰りに注意。

メイン/追加カードの年会費と年会費無料条件

ポイント還元率・もらえるポイント・個人合算の可否など

ポイント還元率は1000円で1スマイルのため一見0.1%程度。

ただし、1スマイル=5オリコポイントに交換でき、オリコポイントはAmazonギフト券・Tポイントなどに1ポイント=1円分として交換可能なので、実質0.5%のポイント還元率。

1オリコポイント=0.6マイル(ANA)/0.5マイル(JAL)とマイル交換も可能。

ただしスマイル・オリコポイントは有効期限があるので、あまりつかわない場合は失効に注意。

個人カードとのポイント合算が可能

法人名義のオリコカードで獲得したポイントは、個人名義で作ったオリコカードのポイントと合算可能。

ポイントはカードごとに貯まっていくが、スマホアプリから複数のカード(個人/法人カード含む)のポイントを指定の1枚に集めて貯められる設定ができる。

アプリでは法人代表者であれば、オリコのスマホアプリから個人支払い・法人支払いを簡単に確認できる。

なお、法人のオリコカードが作成完了・発送されると自動的にオリコアカウントにこの法人カードが追加されて切り替えができるようになるのでアカウント統合の手続きは不要。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる